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春三月、江南之梅一枝 【蘇州たより 工藤和直】vol.15 (読む時間:約2分半) 2015.02.25


西暦5世紀南北朝時代、江南の文士陸凱が長安の友人に一枝の梅を贈り、こんな詩を添えた。


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と言う意味である。陸凱は「梅」を「春」に置き換えて詠ったものであろう。また、戦国時代の武将「武田信玄」もこの詩を意識して「吟断江南梅一枝」の漢詩を残している。


6世紀には漢詩の中に多くの梅が詠われている。9世紀、唐の時代になると更に多くの梅が出てくる。花と言えば「梅」であった。日本列島に中国原産の梅がいつ来たのはよく分からない。平安時代、時の右大臣「菅原道真」は京での政変で左遷され、遠く九州の大宰府に居た。その時に詠ったのが、「東風吹かば 匂いおこせよ梅の花 あるじなしとて 春なわすれそ」である。これは、陸凱の詩を意識した詩であろうと思われる。中国と日本、この二つの詩に共通するのが、長さではないだろうか。地理的な長さと時代の長さ、そして人と人の長さである。梅には時空を越える力があるのかも知れないと思うばかりである。


陸凱から600年を経た北宋時代、「王安石」(西暦1021~1086年、北宋の政治家・文学者)は同じく宇宙的な空間で<梅の花>を詠っている。


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冬の夜に咲く白梅は、雪なのか花なのかと惑わせる。ただ梅の香りがするか否かで、白梅と分かるのである。暗い宇宙空間に物体の存在を決定付けるのは、「香り」と言う嗅覚である。王安石のすばらしさは、白梅と自分を重ねている点である。政治家として晩年失脚し南京に隠棲した。その時の詩であった。誰よりも先に自ら咲こうとする姿は「自分そのもの」であった。そして暗香こそ「君子の徳」、言われずともそこに存在感を示す「自分そのもの」の姿を映したものである。王安石は、東海の国で自らと同じく左遷された「菅原道真」を知っていたのであろうか。春三月、福岡太宰府天満宮「心字池」を渡る三つの赤い橋、この橋は過去・現在・未来の三世一念の相を現したものである。その向こうにある神殿前に咲く「道真の白梅」が、更に西の中国大陸に「飛び梅」となったのではなかろうか。


5世紀の「陸凱」、9世紀の「菅原道真」、11世紀の「王安石」、三者はいずれも国も時代も場所も異なる別々の人間であるが、梅と言う花によって一つに結ばれた。梅花は時空を越える宇宙的存在になると言っても過言でない。「飛び梅」とよく言ったものだ。


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参考文献:贈范曄解説(劉宋)


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